≪ 2017. 08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 10 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

「白熱教室」 

NHKで放送された「ハーバード白熱教室」が面白い。
BSで再放送されたのを録画して観ているのだけれど、難しい哲学の話が解りやすくてしかも興味深い。

更にマイケル・サンデル教授の話す言葉に説得力があり、ボクでも時に彼の英語が理解できる箇所もあったりする。

白熱教室

「正義とは何か?」というタイトルで毎回いろんな例話を引用して具体的に解説してくれる。
例えば19世紀に実際在った訴訟で、ヨットで遭難し救命ボートに乗った4人が一番弱った少年を殺して食べるという事件をモチーフにして、学生たちと一緒に考えるという形式で進んでゆく。
果たして生き残った3人に罪は問えるのか?
又、災害に遭った人々を救うためにビル・ゲイツ等の大金持ちから税金をもっと取るべきか?
次々と設問を繰り出しながら、「正義と公正さ」を解き明かしてくれる。

ボクも二十歳の頃、通っていた大学で哲学の授業を受けたけれど、それらはまさに砂を噛む様な味気なく退屈な授業だった。
あの時サンデル教授のような先生がいたら、ボクはもっとまじめに大学に通っていたかもしれない…。

しかし、あの時代に「正義と公正さ」は少なくとも大学の教室にはなかった、とボクには思えた。
「書を捨てよ街に出よ」と寺山修司が呼びかけたように、街にはボク等の興味と「不正義」が溢れていた。

あれから数十年、いまだ「正義は何か?」と問われても上手く答えることは出来ないけれど…。


NHKでこの番組の再放送がある前にYouTubeで観ようと思ったら、全て英語版ばかりだった。
YouTubeに誰かが投稿すると、NHKが直ぐ削除するらしい。
勿論、日本語版の著作はNHKにある。
だからタダで観れるYouTubeからNHKが削除するのは理解できるけれど、
だけれど、それって「正義」なのか………?

「不正義と不公正」が大手を振ってまかり通る今の日本を何とかしたいと思うのだけれど、
その前にサンデル教授の授業を生の英語で聞く事が出来るように、もう一度英語の勉強をする事にしよう!

スポンサーサイト
2010. 08. 12. (Thu) 17:09  [その他コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。