≪ 2017. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 11 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

釣り大会 

鬲夂ャ台シ喟convert_20100720084859[1]

先週の日曜日に米神堤防でボクが参加している「新魚笑会」の釣り大会があった。
この会は、ここ米神堤防に集まるカゴ釣りの仲間たちが平成3年から行っている。

関東でのカゴ釣りの歴史は比較的新しくて、アミエビやオキアミが釣りに使われだしてからだ。
ふかせ釣りの遠投型として発展した釣り方法とボクは思っている。
20年も前から続いている釣り会の大会で、この辺りでは最も古い伝統の会だ。
途中で「新魚笑会」としてリニューアルしたけれどメンバーはほとんど同じ人たちだ。
ボクは途中参入の新参者だけれど多くのメンバーは発会当初から残っていて、従って会の平均年齢はかなり高くなっている。
しかしながら、このカゴ釣りという釣りは技術と経験が必要である。
6mオーバーの硬めの竿に両軸のリールをつけての遠投カゴ釣りは誰でも出来る訳ではない。
違いのわかる、渋い男達の釣りだ。
釣りを始めたばかりの初心者には向いていない。

だから、ボク等のそばには危ないから近寄らない方がいい。
長い竿を振り回すから危険だ……ホント!

前書きが長くなってしまったけれど、その大会が狭い米神の堤防を占領するような形で行われた。
この日、ここにやって来た会以外の人たちにはとても迷惑は事だと思うけれど、
年に一回か二回、しかも午前中だけの数時間の事なので、この釣り好きのオジサン達の我儘をどうか大目に見てやって下さい。

さて、
早朝から梅雨明けの眩しい太陽がぎらぎら照りつける中、大会は行われたけれど…。
午前5時半の開始から一時間経っても何も、釣れない。
ソウダカツオなどの回遊魚もせいぜい伊東や熱海止まりで、ここまでやってきていない。
時折沖合で小さなナブラがあるだけだ。

実は前日の夜には師匠がここで43㎝あるイサキをあげた。
しかし魚らしきものはそれだけで、まして昼間のイサキは望めない。
地元でダイビングショップをやっている高橋さんに聞いても、ボク等が狙っている真鯛やシマダイは居ないとの事。同じく地元唯一の漁師であるナオちゃんがタンクをつけて潜った様子でも、堤防近くにはメジナが居るだけで大物は居ないらしい。
ボク等の飛距離では遥かに届かない魚礁の沖でシマアジの群れが泳いでいるだけらしい。

沈滞ムードが堤防に漂う…。

そして、大会では優勝の常連であり、ボクの釣りの師匠は、

繝舌ャ繧ッ_convert_20100720084940[1]

又してもバック・クラッシュ!
昨日から数えると9回目だ。

今年の大会もこのままではアミダクジで決めることになるのか…、と誰しも思っていた。。。




そして、翌日。
その大会の『優勝カップ』は今ここにある。

蜆ェ蜍昴き繝・・_convert_20100720084752[1]

ここはわが家の、玄関だ。
来客がすぐ気付くように玄関に置いてある。

そうです、時間は7時ちょっと過ぎ、
腱鞘炎の痛みがまだ残るので恐る恐る遠投を繰り返していた中。
80m位の沖合いにあるボクのウキが、スポッと気持ちよく消えたのです。

少し待ってグイッと合わすと、確かな魚信!
ゆっくりリールを巻きながら魚を堤防に寄せた。
貴重な中型のメジナだ。
普段なら大型以外のメジナはリリースだけれど、既定サイズ以上のメジナは会の指定ポイントが高い。
1ポイントのソウダカツオを釣った佐々やんを引き離しての、優勝である。


堤防全体の貧釣果に救われてのトップだからあまり喜べないけれど、
何はともあれ、伝統ある釣り大会での初優勝!
サッカーワールドカップのスペインと一緒だ。


という訳で、
先ずは皆さんにご報告という次第です。
私事で失礼しました…。
2010. 07. 20. (Tue) 11:09  [釣りコメント:2  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010. 07. 21. (Wed) 03:25  [編集]

 

この中で釣るのは大変だろうな~~~~

フィリピン人のAKOには無理だと思う。。。

でも、トロフィー~~~~の為に やってみたい
2010. 12. 11. (Sat) 12:45 AGA [編集]

トラックバック

