≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『罪の手ざわり』 

劇場で見逃がしていたのでDVDで鑑賞。
『長江哀歌』のジャ・ジャンクーの作品。
劇場で観なかった事が悔やまれる映画だった。

中国で実際にあった4つの事件を題材にしている。

バイクに乗った男が山道を走って来る。
それを待伏せる若い男たち。
金を出せとナイフをチラつかせる。
ところが、バイクに乗った男が懐から拳銃を取り出し若い男たちを撃ち殺してしまう。

主人公はこの男かと思ったらそうではなく、
道ですれ違う別のバイクに乗った男が最初の話の主人公だ。

罪④

村の共同の持ち物の炭鉱の利益を搾取している村長と、同級生の実業家を猟銃で撃ち殺す山東省の炭鉱夫。
中国の格差社会が垣間見れる。




そして、つぎの話で冒頭に出た男が登場する。

罪⑥

彼は、各地を放浪しながら強盗を重ねている。
重慶に住む妻と子供には出稼ぎだと偽って暮らしている。

富裕層の金を狙うのも、何か因縁っぽい。
彼の旅はいつ終わるのか・・・・。




妻子持ちの男との愛に悩むサウナの受付の女。
もうそんなに若くない。

罪①

中国の金持ちは愛人を持つのが普通らしい。

勤め先のサウナで金で売春を強要する客。
耐えきれずその客に殺意を抱く湖南省の女。
返り血を浴びて夜の街を彷徨う。




金満家で溢れるナイトクラブ。
そこの売れっ子ダンサーに惚れてゆく若い男
客にはサービスを厭わない彼女だが、二人だけになるとぎこちない。

罪⑤


二人とも貧しい広東省の出身だ。
リアルな恋は苦手なのか。




全ての話が切々と心に沁みわたり、
今の中国が抱える様々な苦悩が浮き彫りにされてゆく。

思えば、
実際にあった事件をモチーフにして作り手側が自らの思いを込めて再現してゆく。
そのやり方が映画の一番基本的な作り方なのだろうと改めて気付かされる。

この映画では中国の格差社会がテーマになっている。
私有財産を認めない共産主義国家であるはずの中国での、格差。
そこに監督のジャ・ジャンクーの思いが詰まっているのか。


観客はどう判断するか?
ファーストシーンにすべてが暗示されているのかも知れない。

カンヌでは脚本賞を受賞したらしい。
日本でももっと評価されるべき映画だと思う。



スポンサーサイト
2015. 02. 17. (Tue) 12:23  [映画コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。