≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

初釣り 

今年の正月はパリに旅行で留守だった。
従って、初釣りは9日の金曜日。

初釣り①

冬の間はほゞ毎日の常連、蒲鉾屋のご隠居S山さんが珍しく欠場。
今年流行するワクチンを接種したらしいがその効果なくインフルエンザに罹ったとのこと。
どうやら普通のワクチンでは効き目の無いイカ(?)インフルエンザにやられたらしい。

それでもその他の常連さんで堤防は混雑。
噂ではボクの居ない正月も釣れ続けたらしい。
でも、満月も去ったしあまり期待できないかと思っていた。

ところが・・・、
この日も大当たり!!!。

この日の初釣りはテーラよりも鯵の泳がせに分があった。
それも死んだ鯵に一番ヤリイカが掛かった。

初釣りイカ①

どれも刺身で旨そうなヤリイカ。

全員ボウズなしでホクホク。
満足の初釣りだった。

しかし乍ら、この冬はヤリイカが好調過ぎる。
このままいけば、次の満月には大変な事になりそうだ。
この辺の海で烏賊たちが大量に釣れる歳は南の島で地震や噴火が多発する可能性がある。
釣れ過ぎは嬉しいけれど、充分注意も必要だ。





皆さんにお願い。
どうかこの情報はあまり流さないで欲しい。
そうしないとこの小さな堤防が満員になってしまう。
ボクと同じ生き餌やテーラでやっている仲間は良いが、
訳の分からない下手な餌木の連中が来たら堪らない。
この堤防はボクらにとっては貴重な堤防。
餌木は何処でも投げれるのだから他でやって欲しい。
元々この堤防はルアー禁止の筈だから。


2015. 01. 11. (Sun) 12:09  [釣りコメント:4  トラックバック:0

コメント














 

あなたみたいな親父がいるから困る。あんたの堤防じゃないですから。みんなで譲り合うものですよ。今はルアーも禁止ではないですしね。
2015. 01. 14. (Wed) 12:48  [編集]

Re: タイトルなし 

こんな匿名の書き込みを読むと悲しくなるし、ブログを続けるのを辞めたくなる。
あの堤防はボクの堤防でもないし、いつも譲り合って使ってる積もりだ。
それはボクと一緒にあそこで釣りをすれば分かる筈。
只、あの堤防に最近餌木をやる人が凄く増えた。多分、これからも増えると思う。
昔、ルアーが他の釣り人の顔に引っ掛かり大怪我をした事故があった。
それ以来ルアー禁止という看板が出来た。でもその看板は台風で壊れたので今はない。
又その看板を設置するかどうかは地元でも意見が分かれている。それが実情だ。
しかしボクが考えるに、ボクら活き鯵を使う釣りは地元のエサ屋で購入する。少しは地元に貢献している。
しかるに、疑似餌の諸君は都会でルアーを買い、しかも夜駐車料金も払わずにあの堤防で釣りをする。
地元への貢献度はゼロだ。
貴君のコメントはもっともな事だとは思っている。
でも長くあの堤防で釣りをしているボクの感想があの記事だ。
そして、活き鯵で釣りをする今では少数派の釣り師の貴重な場所をどうか残して欲しい、それがボクの希望だ。

> あなたみたいな親父がいるから困る。あんたの堤防じゃないですから。みんなで譲り合うものですよ。今はルアーも禁止ではないですしね。
2015. 01. 14. (Wed) 18:24 総合系釣り師ナベ [編集]

 

生き餌やカゴ釣りの人の方がよっぽど酷いマナーしてますよ。あんまり自分は地元に貢献しているだとか、自分はマナーは良いみたいに書かない方が良いと思いますよ。
2015. 01. 16. (Fri) 23:52  [編集]

 

譲り合って使ってるって言われても、たしかにルアーマンや地元じゃないやつには譲ってるのみたことないね。むしろ追い出してるよな。
2015. 01. 20. (Tue) 12:01  [編集]

トラックバック

