≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

今年観た映画と寸評(外国語映画編) 

今年観た映画を思いつくまま並べてみた。
そして個人的な寸評を少し記しました。

<外国語映画>

『チョコレート・ドーナツ』(トラビス・ファイン)
 ゲイとダウン症の少年の物語。今思っても切ない。

『ラッシュ/プライドと偏見』(ロン・ハワード)
ニキ・ラウダとジェームス・ハントの死闘をリアルタイムで知ってるボクとしては、たまらん映画です。

『怪しい彼女』(ファン・ドンヒョク)
 分かりやすい映画だけど、演歌好きなボクにはツボ。

『Her/世界でひとつの彼女』(スパイク・ジョーンズ)
 狙いは凄く良く解るけど・・・、今一つかな。

『テロ、ライブ』(キム・ビョンウ)
 韓国映画のダイナミズムには驚く。

『Life』(ベン・スティーラー)
 痛快作です。

『プロミスと・ランド』(ガス・バン・サント)
 『グッド・ウイル・ハンティング』と、どうしても比べてしまう。悪い映画ではないけれど凡庸かな。

『アメリカン・ハッスル』(デイビット・O・ラッセル)
 気軽に楽しめるアメリカンなアホ映画。

『鉄くず拾いの物語』(ダニス・タノヴィッチ)
 題名とおりの物語だけど、ジプシー達の哀しい物語。

『あなたを抱きしめる日まで』(スティーヴン・フリアーズ)
 実話どおりの映画。普通に泣ける。

『フルートベール駅で』(ライアン・クーグラー)
 アメリカの黒人差別にひたすら憤る。日本人だって・・・???

『ある過去の行方』(アスガー・ファルハディ)
 このイラン人の監督は好きだ。それ以上にベレニス・ベジョが好い。

『インサイド・ルーヴィンデイビス 名もなき男の歌』(コーエン兄弟)
 この映画の全てが好きだ。音楽も俳優も猫も・・・。

『グランド・ブダペスト・ホテル』(ウェス・アンダーソン)
 映芸の編集長に、この映画好きだと言ったら、お前変な映画が好きだなと言われた。

『ハンナ・アーレント』(マルガレーテ・フォン・トロッタ)
 思考し続ける事の大切さ・・・。ボクの中では間違いなくベスト・ワンだけど、去年の公開作だった。

『サード・パーソン』(ポール・ハギス)
 実に面白い映画だと思うんだけど、世間の評価が上がらないのは何故?

『ジャージー・ボーイズ』(クリント・イーストウッド)
 観た後は文句なく面白かったけど、皆があまりにも誉めるので少し反発しているところ。

『それでも夜は明ける』(スティーブ・マクイーン)
 ボクはこの映画はリアルで評価するけれど・・・。貶す意見も多い。

『ネプラスカ』(アレクサンダー・ペイン)
 偏屈なジジイの偏屈ぶりが可笑しい。ラストはほろり。

『インター・ステラ―』(クリストファー・ノーラン)
 ボクの頭の中で、70%くらいが凄い映画だと思うし、残り30%くらいが否定的な思いが交差する。

『ショート・ターム』(デスティン・ダニエル・クレットン)
 日本でもこの程度の映画なら簡単に作れると思うけど・・・。決して否定的な意味ではなく。

『フューリー』(デビット・エアー)
 一言でいうと、『コンバット』をスケールアップしたような映画。愉しめる。

『パリ、ただよう花』(ロウ・イエ)
 あまり評判を聞かないが、ボクの中では最高点。コリーヌ・ヤンも凄く良い。

『ストックホルムでワルツを』(ペール・フライ)
 スウエーデン版・美空ひばり物語みたいな映画。ボクは結構好きですけど・・・。

『美しき絵の崩壊』(アンヌ・フォンテーヌ)
 かなり完成度の高い映画だと思うのですが・・・。ナオミ・ワッツ最高!!!

『ゴーン・ガール』(デヴィッド・フィンチャー)
 最後にもうひとひねりあると思ったんだけど。最後の酒場で会った男は何なんだろう・・・?

以上、観た事を忘れた作品もあるとは思うのですが、思い出す儘に書きました。
日本映画編も続いてアップする予定です。
お愉しみに。

個人的ベスト映画撰(10本前後)は毎年年賀状で発表しています。





2014. 12. 21. (Sun) 18:03  [映画コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

