≪ 2017. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 12 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

釣友を悼む 

溪英さん、
あえて釣友と呼ばせて下さい。
テンカラの師であり、かって勤め先の先輩であり、10年近く年長の貴男に。

30年ほど前に赤坂にある映像制作会社にボクが中途入社した時、総務部の貴男に会社の事をレクチャーしてもらいました。
以来、初めてテンカラを教わったのも貴男からでした。
貴男に薦められて買った竿は今でも使っています。
外房の海で船釣りした時、釣り上げた鯛をリールを巻いたらいつの間にか付いていた奴と謙遜した貴男。
伝承毛ばり、パラシュート…、いずれのテンカラも貴男には歯が立ちませんでした。
溪ではいつも貴男についてゆくのがやっと、
そのくせボクが遅刻した奥利根では辛抱強く一人湖畔でボクを待ってくれた貴男。

会社の野球部ではエースとして弱小チームのマウンドを長年守り、〇〇新社の岩田鉄五郎と呼ばれていました。
流石に晩年は渾身のストレートも、蚊がとまるほどの球速になっていましたが…。

熟年暴走族でもあった貴男。
山間のワインディング・ロードでは、ボクの4駆も貴男の車に追いつけませんでした。
ホンダのスポーツカーは今でも元気ですか?

最初の病気が治癒しても、
それが原因で大好きなオフロード・バイクに乗れなくなったと悔やんでいた貴男。

家庭では、
同じ釣り好きの奥さんと、
優しい息子さんに恵まれました。

去年の納竿会が貴方との最後の釣行となってしまいましたね。
いつも生意気な口を利く年下の釣友のお詫びを聞くこともなく貴方は旅立ってしまいました。

貴男の人生のロング・アンド・ワインディングロードが一昨日、終わりました。
残念です。
もっと、もっと、
長く果てしなく曲がりくねった道が続くと思っていました。

これからは貴男と一緒の集合写真も、
もう撮れませんね・・・。

最後の釣行会

溪英さんへ、

合掌。







スポンサーサイト
2014. 04. 24. (Thu) 06:40  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。