≪ 2017. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 12 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

花見 

蠕ウ螻ア驍ク闃ア隕祇convert_20100404134332[1]

今週は釣りに行かないで、前に勤めていた会社の同僚のT山氏宅での花見会によばれた。
久しぶりにむかしの仲間たちとの語らいは同窓会みたいで楽しい。
しかも、その中の何人かはこのブログを楽しみに読んでくれている様なので、今日は二日酔いだけどこうやってブログの更新をしている。
ちなみに、上の写真の中央でこっちを見ている変なハゲのおじさんはY元さんだ。

蠕ウ螻ア驍ク闃ア隕具シ胆convert_20100404134422[1]

このVサインのおじさんだ。
今日はこの人の話題を一つ。
(その隣の赤ら顔のおじさんの事は次回に。)

鹿児島から集団就職の列車に揺られて上京以来、苦節30数年。
飲まず食わずの貧しい時代もあったそうだ。
それが今や小さいながらも制作会社の社長だ。
貧乏な時は靴底が大きく空けた靴のままで通勤し、歯が痛い時も医者に行く治療代にも苦労したそうだ。
又、その怪しい人相から、北朝鮮のスパイと疑われていた事があった。
彼は昔からメモをよく取る。立派な事だ。
その日にあった事柄を克明に小さなノートに記していた。
お酒が入ってない時の彼は小心者で、思った事を口では言えなかった。
だから、そのノートは嫌なことや怒られたことなどが中心になり、いつの間にか「恨み帖」と云われる物に変化していった。
ボクもよくその「恨み帖」に登場したそうだ。
そして、いつも恨みと怒りで筆圧が強くなり、メモ帳の紙が穴を空けたそうだ。

立派になった今は、そんな欠けらも窺えないけれど…。
何れにせよ、Y元さんはボクの大切な仲間の一人で、釣り友達でもある。
というわけで、これからもボクの周りの愉快な奇人・変人を時々紹介してゆくつもり…。

ボクがここで花見をしている同じ時、我が家でも家人が自分の中学の同級生たちを集めて花見会を開いていた。
ボクは身体が一つしかないのでこちらだけで沢山だ。

今日、家人が仕事で浜松に出張なので品川駅まで車で送って行った。
その家人がこんな句を新幹線の中からメールで寄こした、

 背丈さえ のびた気になる 妻の留守

うーん、なんと返事したものか………?。
2010. 04. 04. (Sun) 14:47  [その他コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

