≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『ゼロ・ダーク・サーティ』 

「ゼロ・ダーク・サーティ」とは作戦開始の時間、「0時30分」の暗号。
ついでに、ターゲットの「ジェロニモ」とは「オサマ・ビンラディン」の暗号。

zero1.jpg

久しぶりにに観た、強烈でリアルな映像。
前作の『ハート・ロッカー』もそうだけれど爆破シーンの迫力たっぷりの演出は、世界でナンバーワンだろう。

この女性監督・キャスリン・ビグロー。
元旦那のジェームス・キャメロンとは明らかに演出の肌合いが違う。

『ハート・ロッカー』の時の狙撃手同士の撃ち合いのリアルさは今でも目に焼きついている。
兎に角、最高に上手い。
先に銃口が光って、時間差があって着弾し、兵士が倒れる。

今度は、時間はたっぷりあるが事態は進行しない。
標的はすでに、ロック・オンしているにも拘らず、
作戦実行の命令が降りない。

CIA長官にこの標的を捉えたのは誰だと聞かれて、
「マザー・ファッカーの私よ」と答えた、ジェシカ・チャスティン。
日本語の字幕はなんと出たか忘れたが、ボクの耳にはそう聞こえた。

zero2.jpg

その標的を捉えるまでが前半の山。
後半、作戦許可が降りると一気呵成に「ゼロ・ダーク・サーティ」が開始される。

zero3.jpg

オサマ・ビンラディン殺戮作戦を知りたいなら、「ヒストリー・チャンネル」を観た方が満足感はあるかもしれない。

では、フィクションでそれを描く事で何が出来るのだろうか?

zero4.jpg

作戦が成功し、ビンラディンは死んだ。
アメリカは911の報復に成功した。
しかしテロは依然、世界から消えることはない。


映画のラストシーン。
空軍の輸送機に一人だけ乗り込むマヤ(ジェシカ)に、乗員が尋ねる。
どこまで行きますか?と…。

だが、マヤは答えられない。
どこにも行くところがない…。

そして、映画は終わる。

監督のキャスリン・ビグローにも、答えがないのだろう。
つまりは、テロとの戦いは終わりがない、という事かもしれない。


このビグローの写真は若くて美人だけれど、年齢はボクとそんなに変わらない。


                          ビグロー
                             





スポンサーサイト
2013. 02. 16. (Sat) 11:05  [映画コメント:0  トラックバック:1

コメント














トラックバック

『ゼロ・ダーク・サーティ』お薦め映画 

急襲作戦は見事というしかなく、軍事大国アメリカの優秀さ、強さを世界にアピールできるだろう。逆立ちしてもアメリカには勝てないと、テロリストたちが解散してくれるといいのだが...
2013. 02. 18. (月) 17:34 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。