≪ 2017. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 12 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

嬉しい外道! 

年明け3回目のイカ釣り。

邀ウ逾樞蔵_convert_20130121100707[1]

前日、久しぶりに師匠がイカ釣りをしてスルメを1パイだけゲットしたらしい。
この日はこの堤防ではほぼ満員のイカオヤジ達。

潮は底だし、先ず海産物等を少し確保。
地元では「ハバノリ」と呼ばれている海苔を少し採集。
天日で乾かすと旨いらしい。

邀ウ逾樞贈_convert_20130121100804[1]

イカの方はというと、暗くなってもアタリなし。
駐車場をブラブラしていると堤防で人だかりがしている。

戻ってみると、元蒲鉾屋のSさんのアジに平目が食いついて来たらしい。
ヤリトリも虚しく、60センチあまりの平目に仕掛けごと持って行かれてオシマイ。

60センチもあると、イカの仕掛けでは中々難しい。
そんな事を考えながら、また堤防をブラブラしていたら、
T川さん達が、ボクのウキを見て「ナベちゃんのは根がかりするよ!」と教えてくれる。
ウキを見ると随分手前まで流されている。
これは隣のエギの兄ちゃんに引っ掛けられたか?なんて思いながらリールを巻くと、これが異様に重い。
…やっぱり、根掛りかと思ったら、グイグイと竿がのされそうになる。
これは魚のアタリ。
負けてなるかと竿を立てながら、リールを巻く。

最初、ウツボかと思ったら、これがとんでもない嬉しい外道。

蟷ウ逶ョ_convert_20130121102345[1]

師匠が疑うので、写真をアップする。
家で検量したら、56センチで1.4キロ。

ここでボクが釣り上げた平目では最大サイズに、人知れずニンマリ!

そして、この日は好調。

ボクが投げた所に、烏賊が居る。

繧「繧ェ繝ェ竭_convert_20130121101048[1]

繧「繧ェ繝ェ竭。_convert_20130121101129[1]

堤防の右と、左でまずまずのサイズのアオリイカ。

囮のアジが20センチ以上だから、大きさはお分かりだろう。

思えば、今年はボウズ続き。
3夜目でやっとイイ思い。

途中、脇さんとお互い竿を間違えて持ち、ウキを見失う失態など数知れずあれど、
時にはイイ事も多くある、オヤジ達の冬のイカ釣りの夜でした。



2013. 01. 21. (Mon) 10:58  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

