≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

また、イカ釣り 

師走に入り、街も少し忙しそう。

それを尻目に、ボクはイカ釣り。

竭邀ウ逾枩convert_20121220183012[1]

平日だけど、暇なオヤジ達がズラリと並ぶ。

しかし、この日もウネリがあり危うく堤防も水を被りそう。
その満潮までのわずかな時間が勝負の釣り。

波がある日は烏賊は良くないが一般論、が、この日は暗くなってポツポツとアタリあり。
彼方此方で烏賊が墨を吹いてる。
しばらくして、
ボクにもやっと待望の烏賊らしきアタリでウキが沈む!
その時、携帯がブルブル…。
着信を見ると、ヤバイ、仕事の電話。
ウキが入っているが、片手では合わせられない。
慌てて、後ほどこちらから電話すると断り、やわら合わせるも…………。

烏賊はすっかり逃げられた痕…。
根がかりで、ハズレ。
ま、仕方ない。

その後、周りではポツポツと上がっている。
○館さん3杯。
元蒲鉾屋のSさん3杯。
等など。

ボクは今夜もゼロか、なんて思っていたら、あっ、ウキがない。
合わせようにもどんどんと持っていかれる。
これはイカではない!
スズキほど強い引きでもない。
???………。
50m程泳がせてから、やっと、やり取り。
なんだ正体がわからない。

やっとの思いで浮かせて見たら・・・
これが怪物みたいな太刀魚!

隣の下手なおっさんがタモを入れてくれるが、なかなか入らない。
○館さんがいたので、大声で読んだが返答ない。

それでもやっとタモに入ったと思ったので、竿先を下げたら何と安物のタモがぐるりと回転する。
入ったハズのドラゴンがゆらゆらと泳ぎだす。
やっと○館さんが駆けつけたが、後の祭り。

指7本か8本はあった怪物太刀魚は、海の底に消えていった。



という訳で、この日は無念だけど坊主。
あのお化け太刀魚の顔を拝めただけでもラッキーか。

帰り間際、Sさんに畑で採れた大根と青梗菜を上げたら、替りにイカを3杯もくれた。
有難いやら、情けないやら…。

でも、こんな夜もある。

年内には、更にリベンジを誓う。
夜の海は何がいるかわからない…。



2012. 12. 20. (Thu) 18:28  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

