≪ 2017. 08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 10 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

夜釣り、二夜。 

この時期の釣りは、寒い。
しかも、夜釣りは更に寒い。

それでもイカを求めて…。

先ず平日の夜。

螟憺・繧岩蔵_convert_20121217110900[1]

釣り人は少なめ。
それでも小田原のT川さん、それに元蒲鉾屋のSさん……。
あとはエギの連中。

12月になってアオリが大きくなってくるとエギよりも餌釣りの方が有利になってくる。
案の定、ボクは絶好調!
暗くなるかどうかの薄明かりの中、
型は500g以下だけど、4連発。

前日は活きアジ5匹で、7杯のイカを釣り上げたSさんと余裕の会話。
お互い団塊の世代だから昔話は、話が合う。
ボクの中学は一学年で12クラスあっが、Sさんの小田原の中学は17クラスだったとか…。
なにせあの頃はガキがウジャウジャいた。

そのガキ達が年取って、今は釣り場でウジャウジャやしてる。

この日は、その後アタリが遠のいたが、再び8時前に大型の群れが入る。
ボクは残念だが取り逃がし。
代わりにSさんが上げたキロオーバーを頂いて帰宅。

Sさんは自宅の冷凍庫がイカでいっぱいで、これ以上持ち帰ると奥さんに怒られるそうだ(笑)…。





そして、昨夜。

選挙に行ってもボクの票は死票になるのが確実なので、棄権して釣り。

螟憺・繧岩贈_convert_20121217110950[1]

この夜は空に三日月。

寒さは無いが、ウネリがある。

それでも烏賊オヤジ達は終結。
珍しくエンちゃんもイカ釣り。
そして連日のSさんに新顔のNさんカップル。
漁師のS。
先日、1.5キロを上げたというO館さん。
等など。

それにこれも珍しいけれど、若い女性が一人でエギをやりに来ていた。
エギ釣りを始めて間もない様子だったので、漁師で独身のSに教えてやれよと言ったら、
Sは顔を真っ赤にしながら、この堤防はルアー禁止だから嫌だ、なんて宣っていた。
まだまだ、そっちの方は未熟だな…。

残念だけど、ボクはエギを教える程は上手くない。
こんな時師匠がいたら、ボク以上にエギは知らないけれどアレコレ教えていただろうな、と想像がつく…。

ところで、イカの方はというと。
まだ明るい頃大きめのが一杯と小さめが一杯、上がっただけ。

ウネリのある暗い波間に電気ウキがゆらゆらするだけ。

…待てど、暮らせどアタリは誰にもない。
蒲鉾屋のSさんのウキが沈んだが、あれはウツボ。

そのうちウネリがいつの間にか大きくなってきて、堤防に大きくかぶる。

ボクは踏ん張って持ちこたえたが、長靴の中まで海水に浸かる。
ほとんとのバケツやクーラーが海の中へ持ってゆかれる。

何個か、回収。
しかし、エンちゃんの新しいダイワのクーラーは沖の方へゆらゆらと流れてGOOD BY。

幸い、人は皆無事。

その後、全員撤収。
夜の釣りは、危ない。

という訳で、この夜はお土産はないけれど、
いろんな事がある、夜の堤防イカ釣りでした。





帰ってテレビをつけたら、右側の政党の大量得票。
リベラル政党は惨敗。

秋葉原では多数の「日の丸」がゆれ、「君が代」の大合唱があったそうな…。
この国は一体、どうなるのか………。










2012. 12. 17. (Mon) 12:00  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

