≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『SHAME シェイム』 

shame3.jpg

キャリー・マリガンの歌う「ニューヨーク・ニューヨーク」が聞きたくて渋谷のシネ・クイントで観た。

この劇場では珍しく不入り。
そう云えば、この映画ほとんで宣伝を見かけなかった。

先ず驚いたのが監督の名前。
なんとスティーブ・マックイーンと書いてある!
でも、これはかの故有名俳優とは同姓同名の赤の他人のイギリス人の新鋭黒人監督。

映画が始まって又、驚いた。
主演のマイケル・ファスベンダーが映画が始まって直ぐ、巨根をブラブラさせながら歩きまわる。
それもボカシ無しで…。
彼の逸物の大きさにジョージ・クルーニーも羨ましがったそうだ。
更に、キャリー・マリガンの登場がこれまた全裸。
こちらもボカシ無し。

shame6.png

二人の俳優の潔さに敬服した。


お話しは、ニューヨークのエリート・サラリーマンでセックス依存症の男(マイケル・ファスベンダー)の所へ、
恋愛依存症でリスト・カッターの妹(キャリー・マリガン)が転がり込んでくる事から始まる。

兄貴の方は妹が居ると毎晩のように自宅に呼んでいたデリヘルとセックスできない。
バスルームでマスを掻いていたら、妹にみつかって嗤われる。

妹はクラブ歌手だが、兄の会社の上司と一晩で出来てしまって、マンションの窓から露出ファック。
何せ、タイトルが『SHAME』で、直訳すると「恥」だ。
この後、どうなってゆくのか?
余計なお世話かもしれないが、心配になった。

shame5.jpg

結局、兄はまともな恋人を見つけるのだが、
肝心のセックスの段で不能になってしまう。
電車の中で、向かいに座ったセクシーな女性を目で犯してしまうほどの色男なのに…。
妄想ではなく、実際の性交ではインポテンツ。

肌を寄せ合う温かさに餓えた妹は、いつも男にフラれている。
兄貴にも追い出される。
揚句のリスト・カット。

………。

そうなると思っていたが、言葉が出ない。

それでも、最後は血だらけの妹を優しく抱きしめる兄。
病室の二人に訪れる、束の間の癒し。

そこでエンドかと思ったら、
この兄貴の病気は治らない。
また電車の中で向かいの美女を視姦する。
何も変わっちゃいない!

心が荒んでゆくというか、
虚無感に襲われ座席から立ち上がれない。


けれど、観終わった後はあまり悪い印象はない。
不思議な余韻が残る映画だ。

あまりスタイルは良くなく、汚れ役のキャリー・マリガンが凄くいい。

shame4.jpg

フランク・シナトラやライザ・ミネリとまた違って、
キャリーの「ニューヨーク・ニューヨーク」もけだるくって、これも良い。
歌っている間、ずっとアップ・ショットだけ。

映画の評としては、良いとか悪いとかの判断を越えて、
なんとなくいつまでもボンヤリとボクの心の中に浮かんでいる。
そして、消えない。

開高健さんの言葉をかりれば、
「漂えど、沈まず…」
か?




スポンサーサイト
2012. 03. 21. (Wed) 18:52  [映画コメント:0  トラックバック:1

コメント














トラックバック

まとめteみた【釣りと酒と映画の日々】 

キャリー・マリガンの歌う「ニューヨーク・ニューヨーク」が聞きたくて渋谷のシネ・クイントで観た。この劇場では珍しく不入り。そう云えば、この映画ほとんで宣伝を見かけなかった。先ず驚いたのが監督の名前。なんとスティーブ・マックイーンと書いてある!でも、これは...
2012. 03. 21. (水) 22:30 まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。