≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『ミッション:8ミニッツ』 

面白い映画だった。
けれど、かなり難解。
ストーリーを紹介するのも苦労する。

竭?・倥Α繝九ャ繝Юconvert_20111118093410[1]


シカゴへ向かう通勤列車内で、スティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール)は目覚める。
目の前には恋人のクリスティーナ(ミシェル・モナハン)がいる。
しかし、彼は本人ではない。
本当の彼はアフガンで飛行中に負傷し植物状態の男だ。
その彼が他人の意識の中に潜入して、あるミッションが行われているのだ。

この列車は8分後にテロリストによって爆発する。
そして、乗客全員が死亡する。
勿論、大尉が乗り移った若い教師も恋人のクリスティーナも…。

そこでの彼の使命はその爆発犯を見つけ出し、
犯人が予告したシカゴに大被害を起こす次の大規模テロを未然に防ぐことだ。
残された時間は8分だけ。

最初のミッションでは犯人どころか爆弾の場所さえ見つけ出すことなく、列車は爆発してしまう。

気が付くと、暗い寒いカプセルの中。
そこのモニターに現れる、グッドウィン大尉(ヴェラ・ファーミガ)。
彼の記憶を取り戻すために話しかける。

ここまでが映画の「3分の1」ぐらい…。

竭。・倥Α繝九ャ繝Юconvert_20111118093518[1]


『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の創作SF・サスペンス。
爆発までの8分間が何度かループし、パラレル・ワールドが展開してゆく。
クリスティーナとスティーブンス大尉のパラレル・ワールドの中での恋愛も進行して、
アメリカ映画らしく贅沢に作られてる。

『ブローク・バック・マウンテン』のジェイク・ギレンホールと、
『ゴーン・ベイビー・ゴーン』のミッシェル・モナハン。
二人とも、ボク好みの役者。

思わぬハッピー・エンドも用意されていて、面白かった。

しかし、よく考えると矛盾というか破綻と言うか、不整合な点もかなりある。
『カーボーイ&エイリアン』でもそうだけれど、
たとえ『SF』だろうと、死んだ人間が『生きかえる』という手はタブーにしてほしい。
そうすれば、すべてが『なんでもあり』になってしまう。
「死んだらおしまい」にしてほしい。
つまり、クリスティーナも彼の恋人も死亡したのが事実であり、その一点だけは守ってプロットを作って欲しかった。

とは言え、
良く練られたスピーディな展開に充分愉しめたのも事実。

未見の『月に囚われた男』も観てみたくなった。



2011. 11. 18. (Fri) 10:17  [映画コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

