≪ 2017. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 11 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『フェア・ゲーム』 

アメリカもブッシュからオバマに代わったからこんな映画が出来たのだろう。

日本ではあまり有名にならなかったが、イラク戦争の舞台裏を暴いた「ヴァレリー・プレイム事件」を忠実に再現したポリティカル・サスペンス(スリーラー)。

フェア・ゲーム①

ならず者国家イラクには核兵器が無い事が分かっていながら、フセイン攻撃のモチベーションが必要だったアメリカ大統領ブッシュ。
CIAの秘密調査員役のナオミ・ワッツは、上司の命令で夫の元ニジェール大使役のジョーン・ペンを動かして核兵器の証拠を掴もうとしたが、イラクからは核兵器開発の証拠は何も発見できなかった。
上司にそう報告したにも拘わらず副大統領補佐官とCIA上層部は、その報告を偽造してアメリカはイラク戦争に踏み切った。
梯子を外されたどころではない。
彼女が情報を得るために送り込んだ女スパイの家族は、イラクで行方不明になった。
上層部に楯突くナオミ・ワッツだったが、配置転換と、全てに沈黙を強いられる…。


テンポが良く、事態がどんどんと変化してゆく。
ボクとしてはナオミ・ワッツをゆっくり観たいのだけど、字幕に追われてそれどころではない。

フェア③

国家の犯罪を描いた映画だけれど、夫婦の愛の物語としての側面もある。
後半は、国家に反逆するショーン・ペンの見せ場が続く。
家族の身に危険が及びながらも、正義の為に告発を続けるペンとワッツの夫婦に亀裂が入る。
やがて耐えきれず、
子供を連れて両親の住む家に逃げ込むナオミ・ワッツ。

フェア②

離婚を決意するナオミに、
父親役のサム・シェパードの一言が心を動かすことになる。


再び、ペンのもとに帰り、二人で闘う事を決意する。
「すべてを失っても、この結婚だけは守りたい」と。

ラスト・シーン。
合衆国議会の公聴会で宣言するナオミ・ワッツの映像が暗転し、ヴァレリー・プレイム本人の映像に代わる。
そこで、これが実話である事に改めて気付く。


チェイニー副大統領、ライス国務長官、アーミテージ副国務長官とブッシュ政権のイラク開戦強硬派が実名で次々と登場する。

アメリカには愚かな大統領がいたものだ。


日本は民社党政権に変わったのに、イラク戦争を支持した小泉の映画は未だつくられていない。
………。



スポンサーサイト
2011. 11. 09. (Wed) 17:37  [映画コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。