≪ 2017. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 11 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

久しぶりに、西伊豆 

今週は久しぶりに釣り。
相模湾ではチラホラとワラサの釣果。
思い切って下田までとも思ったが、結局いつもの西の堤防。

台風の影響で途中で何度か雨に会う。
堤防に着くと人影はあまりなく、前夜から来ていた大和のI井夫婦だけ。
昨夜の遅く着いて二人で太刀を○○本だとか。
思えばボクは太刀釣りはこの二人に静浦で教わった。
あの頃はあまり堤防から太刀釣りは居なかったが、今や静浦ではソウダ釣りと太刀釣りはメインになった。
その静浦は混雑し過ぎで、ボクはあまり行かない。
太刀やソウダなら、何処でも釣れる。

と言いながらも、その夜の太刀はポツン、ポツンとしかあたらない。
烏賊のようなアタリが多く、アワセが難しい。
雨も降って来たので、早めに撤収。




夜明け前の3時頃から再開。
太刀のアタリはあまりないが、黎明の西空をパチリ。

竭?謌ク逕ー螟懈・縺狙convert_20110919100957[1]

ボクの夜光ウキが携帯のカメラに映る。
リチウムの仄かな明かりがスマホのレンズに写るなんて、驚きだ。

そして、また雨…
しばし、休憩。
雨が止んで、また再開。
すると、朝空に虹。

陌ケ謌ク逕ー_convert_20110919101044[1]

ぼんやり、空を眺めているだけで気分が爽快になる。

そして、この日は湾内はいつものソウダだけでなく、ムロアジがかなり入っている。
小アジもいる。
I井夫妻にサビキで小アジを釣ってもらう。
そして、それを背掛けにして垂らしておいた。
ダメもとで…。

すると、
元気よく泳いでいたアジが暴れている。
ジッと見ていると、リールのアラームが派手に鳴りだす。
こんな時は、慌ててはいけない。
ジッと我慢。

この後のヤリトリはあまり書かないが、
運よく針掛り!
(仕掛けは企業秘密!!!)
念願の魚、ゲット!

竭。繧ォ繝ウ繝狙convert_20110919111312[1]

イナンバや銭洲近海の沖釣りで上がる「モヒカン」には遥かに及ばないが、
こんな堤防のすぐ前でも50㎝カンパチが釣れる。
(人によってはこのサイズはショゴと言うかもしれないが…。)

だから、ここは面白い。


翌朝には、ボクの作った仕掛けでI井夫妻の片割れもカンパをゲットした。

譏シ謌ク逕ー_convert_20110919101255[1]

それも皆、このマー坊がアジを釣ってくれたお陰です。
オカアが釣ったカンパチを食べさせてもらいなさい。




下田の埼玉の超遠投師S谷氏から、写メール。

①関谷

これは掛けたフエフキが寄せる途中でシュモクザメに喰われた物。

そして、彼のクーラーの中は?

②関谷

ワカシに混じって、イナワラか…?

そろそろ、秋の海が面白くなってきた。



2011. 09. 19. (Mon) 11:18  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

