≪ 2017. 08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 10 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『ハウスメイド』 

⑤ハウスメイド

この映画を新宿ミラノで観た。
最初は館が「シネマスクエア」だったけれど、そこより少し広い「ミラノ3」に替っていた。
客入りが良いのだろう。
ボクが見た回も60%くらいの入りだからマズマズか。
でも、客の年齢が高い。
シニアが多いのは解るが、こんな18禁のエロっぽい映画館の客が婆さん爺さん達ばっかりだった。
ほぼ老人で埋まっている。
全く、今日の年寄りには驚いてしまう。
ボクもその内、こうなるのかと思うと気が重い。

それはさて置き、ボク的には『シークレット・サンシャイン』のチョン・ドヨンの映画なので観ない訳にはいかなかった。

②ハウスメイド

タイトルやクレジットなしで始まる冒頭シーンで、映画の結末が予測できる。

繁華街の飲食店で働くチョン・ドヨン。
その近くのビルから若い女の飛び降り自殺がある。
人間も死体になれば、客達が食べ残した残飯と同じ………。

その後、大富豪の御曹司一家のハウスメイドとして雇われるチョン・ドヨン。
このメイド服が、エロい。
そして、御曹司のナルシスト(イ・ジョンジェ)は若い美人妻が双子を宿している。
夫婦の夜の生活は不自由だ。
そこに飛び込んだハウスメイド。
展開はすぐわかる。
ワインボトル片手に、ふらふらとドヨンの寝室に現れるナルシスト男。
小さな下着だけで寝ているハウスメイドも悪い。

そして、二人の密り会いはすぐに先輩ハウスメイド(ユン・ヨジョン)の知るところとなる。
この人、まるで市原悦子みたいで面白い。

ハウスメイド③

間もなく、ドヨンは子供を宿してしまう。
その事は、先輩ハウスメイドから若い妻、その母の知るところになる。


この映画、60年前のキム・ギヨンの『下女』リメイク版だ。
リメイクは難しい。
ボクも何本かリメイク映画を作った。
客が入った作品もあったが、中身的には難しい。
前作はどうやっても越えられない。


『下女』を観てないので、ボク的には比較はできない。
けれど、概ね批評家の評判は良くない。
しかも、60年前と今では時代が違う。
だからリアリティが無く、
展開が細かそうで荒っぽい。

と書きながらも、ボク的には結構満足して劇場を出た。
多分、
いや、きっとそれはチョン・ドヨンの所為だ。

④ハウスメイド

適当に作ったとは思わないが、かなり無理があるこんな映画でも…。




ラスト、ドヨンが復讐するのだが、
これではあまり復讐にならない。

下女の一人や二人、こんな金持ちにはなんでもない。

監督のイム・サンスはそれが言いたかったのか…?

かなり不完全燃焼の映画でも、
ドヨンは、良かったな…。
そして、若い妻も、その母も…。

劇場を出て新宿駅に向かったが、
この旧コマ劇広場あたりはコマ劇も取り壊し中だし、
他の劇場もシャッターを下ろしている。

昔に比べて、随分と寂れてしまっていた。


2011. 08. 31. (Wed) 18:31  [映画コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

