≪ 2017. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 11 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

連休の釣行 

「海の日」の祝日が出来たので夏にも連休がある。
土曜日に出かけると道路が混むので、ボクは金曜日に出かける事にしている。

先ず、いつものように藤沢の畑で「ジャガイモ」を掘る。
吊るしていた「玉葱」も少し持ち帰り。
「キュウリ」「ナス」「トマト」を収穫。
後は「草刈り」と「水撒き」。
これが暑くてホントに疲れる。


2~3時間作業し、海に向かう。
雲ひとつない快晴の真夏日。
気温は35度に迫る。
それでも、
3時頃には「○川温泉」に到着。
少し早いので温泉で汗を流す事にする。

蛹怜キ晞愆螟ゥ鬚ィ蜻・convert_20110718165100[1]

この露天風呂は有名だから知っている人も多いと思う。
となりの女性風呂がチラチラと覗ける。

気にかかるが、
入っている女性達は平気みたい。


夕方には、佐々やん、スーさん、そして元師匠のサブちゃん達も到着。

竭?蛹怜キ拈convert_20110718165148[1]


夕方になると堤防上は少し風も吹きわたり、涼しい。
夕涼みを兼ねたサビキ釣りの人たちが「ジンタ(小アジ)」や「ムツっ子」、「小サバ」を快調に上げている。

そこに交じって、カゴ釣り開始。

しかし、
ウキに反応なし。

スーさんが30cm少しのイサキを上げただけ。
夜9時頃までやってこの日は終了。

「金べえ」の閉店間際に滑り込む。
冷えたビールと冷酒がたまらない。

その夜は○○○○根の駐車場で車中泊。
車の窓を開けネットで蚊避けすれば、快眠できる涼しさ。


翌朝、4時には起きだして磯へ。

繧、繧ャ繧、繧ャ_convert_20110718165242[1]


陽が出ると、磯が焼けて暑い。

しかも、コレ!
暑いので集中力が切れかかる。

繝舌ャ繧ッ繝サ繧ッ繝ゥ繝・す繝・_convert_20110718165316[1]

先週、○川で散々バック・クラッシュしたので新しい糸を巻いて来たのだけれど…。

しかし、この程度のバックなら真水をシュッ、シュッと吹きかければすぐ解ける。
知らない人はやってごらんなさい。
驚くほど簡単にバック・クラッシュが解消します。

そのおかげで
イサキはこの日も出なかったけれど大サバを3本ほどゲット。
50㎝近くある美味そうなサバだった。


10時前には撤収。
駐車場では、群馬から隔週で来るKさんや田牛帰りの埼玉の超遠投師のグループと合流。
しばし、情報交換。

その後、「高原の湯」につかり、
この後の作戦会議。

イサキは何故か今年はあまり釣れない。
今夜また磯に入るよりも………。

「去る魚(イサキ)は追わず、新しい魚(?)を求め」て、西へ山越えする事に。

一時間ちょっと車を飛ばせば…

謌ク逕ー_convert_20110718165729[1]

連休で「静浦」は混み合っている。
今夜はここで勝負!

いつもの堤防には、いつもの常連さん達が…。
半年ぶりに再会。
まずまずのサイズの真鯛は上がっているらしい。
見物していると、Mさんが40㎝位の真鯛を難なく釣り上げる。
しかし、ボク等の狙いの魚はここではまだサッパリだとか。

でも、やってみなければ判らないのがこの魚。
陽が西に入り、薄暗くなるとボク等も開始。

三投目ぐらいでウキが沈む。
しばらく様子を見ていると、隣りのスーさんとラインが絡む。
すぐ解いたけれどウキは沈んだまま。
グイッと合わすと、魚信!

まだ明るいうちに一尾目ゲット!
半年ぶりの太刀魚。

実は先々週くらいから、静浦では太刀は出ている。
自動車関係の仕事の大和のI井さん夫婦が、木・金の休みを利用して、静浦で太刀をあげている。
I井さんに言わせると、
「オカアは指5本サイズで、自分は指1本半くらいの【棒切れ】サイズ」が釣れたらしい。

流石に【棒切れ】は悲しいけれど、
ボクが釣ったのは何とか指3本近くある。

その後、続いて同じポイントで2本ゲット!

そして、
それまで釣れなかった「元師匠で今は釣りの下手なサブちゃん」が、やっとサーベルフィッシュをゲット!

嬉しくて、嬉しくて、太刀魚と一緒に堤防に寝転んだ。

螟ェ蛻?鬲喟convert_20110718165400[1]

本人主張、「指5本サイズのドラゴン!」
ボクが見るに、「指4.5本の、やや大きめ太刀魚」

まっ、兎に角「おめでとう!!!」

9時には中断して、久しぶりに近くの赤ちょうちん「つくり」へ。
遅かったので刺身は赤貝だけだったけれど、
ココの旨い「湯豆腐」は今年も健在だった。
板さんは女将さんで、親父さんは酒を飲みながらテレビ鑑賞。
いつもの光景―――。

生ビールにウーロン・ハイ。

ボクはそのまま堤防に停めた車のベットへ。
ボウズだった佐々やんとサブちゃん達は、太刀釣りの再開。




結局、朝までやって太刀魚を4本から5本ほど釣り上げたらしい。
お疲れさん。

ボクは、明け方に起きだしてサンマを投げたけれどアタリ無し。
そのまま余った、オキアミを融かしてカゴ釣り。

6時頃、遠投したウキが無い。
ゆっくり合わすと、微かなアタリ。
100m以上はラインが出ているので、リールを巻くのに時間がかかる。
でも、津久井湖の「マッチー」が作ってくれた新しいベアリング入りのリール・ノブのお陰で実にクランクが軽い。

上がって来たのは足の裏サイズのレギュラー・真鯛。
これも持ち帰り。



結局、「大サバ」に「太刀魚」に「真鯛」。
まずまずの、夏の連休の釣果だった。




家に帰り、
今朝はナデシコ・ガールズの世界一をテレビ観戦!

ナデシコ

でも彼女達。
何でナデシコなんだろう?
あまり、しっくりこないけど………。







スポンサーサイト
2011. 07. 18. (Mon) 18:30  [釣りコメント:2  トラックバック:0

コメント














大島遠征 

お久しぶりです。
あれからかなり体調不良を長引かせてしまいましたが、復活して、連休で大島へ行って来ました。船の中で、式根島へ向かっている細貝さんと再会しました。
今回大島へ別件で用事があったので初上陸してみたのですが、釣りは狙いを調べた結果、岡田港へしぼって投げ続け、イサキが入れ食い状態で50オーバーも混じるとゆう結果でした。
魚影はかなり濃かったです。
シイラ カンパチ メジマグロ が回遊していて、堤防からあがってました。僕もルアーでチャレンジしたのですが、不発でした。
遠投ウキにはメーター級のシイラが巻いてる途中に食いついてきたのですが••••••
お盆には式根島へ行こうと思っております。
そいえば、最終日の最後の最後で遠投がこなれてきて調子にのっておもいっきり振った結果、仕掛けが飛んていってしまい、レスキューで捕獲しようとしたのですが、魚が掛かってしまいウキが沈んでいってしまいました。師匠にいただいた大事な大事天秤がなくなってしまい、かなりショックです。
あの天秤じゃなきゃ釣れる気がしません・・・・・・
いただいたウキはまだルーキーにはもったいないので極めるまで大事に保管してあります。
2011. 07. 20. (Wed) 04:17 カゴルーキー [編集]

Re: 大島遠征 

久しぶりです。
イサキが入れ喰いとは良かったですね。
久しくそんな体験がありません。
やっぱり釣りは、釣れなくては面白くないですね…。
ところで、天秤なら更に改良した好いのがあります。
今はあまり釣れないので、只の釣りの下手な「元師匠のサブちゃん」に言って沢山用意しておきます。
式根島はお盆には行けないようなので、ボクにメール下さい。
tanabe@b07.itscom.net

そうすれば、何処かで渡せます。
ヨロシク!

> お久しぶりです。
> あれからかなり体調不良を長引かせてしまいましたが、復活して、連休で大島へ行って来ました。船の中で、式根島へ向かっている細貝さんと再会しました。
> 今回大島へ別件で用事があったので初上陸してみたのですが、釣りは狙いを調べた結果、岡田港へしぼって投げ続け、イサキが入れ食い状態で50オーバーも混じるとゆう結果でした。
> 魚影はかなり濃かったです。
> シイラ カンパチ メジマグロ が回遊していて、堤防からあがってました。僕もルアーでチャレンジしたのですが、不発でした。
> 遠投ウキにはメーター級のシイラが巻いてる途中に食いついてきたのですが••••••
> お盆には式根島へ行こうと思っております。
> そいえば、最終日の最後の最後で遠投がこなれてきて調子にのっておもいっきり振った結果、仕掛けが飛んていってしまい、レスキューで捕獲しようとしたのですが、魚が掛かってしまいウキが沈んでいってしまいました。師匠にいただいた大事な大事天秤がなくなってしまい、かなりショックです。
> あの天秤じゃなきゃ釣れる気がしません・・・・・・
> いただいたウキはまだルーキーにはもったいないので極めるまで大事に保管してあります。
2011. 07. 21. (Thu) 10:15 総合系釣り師ナベ [編集]

トラックバック

