≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

旧友、再会…。 

「ぼくは二十歳だった。それがひとの一生で一番美しい年齢だなどと誰にも言わせまい。」
このフレーズで有名なポール・ニザンの『アデン・アラビア』が日本で刊行されたのが1966年だった。
その時、ボク等は二十歳直前の大学生だった。

昨夜、その時の仲間達と40数年ぶりに新宿で会った。
そして、酒を酌み交わした。
大学は同じだったけれど学部が違ったボク達は、大学内のサークルの部室で会う事よりも新宿は角筈の交差点近くにあった「ブラジル」というバカ広い喫茶店に屯していた。
煙草の煙が充満していて、客席の向うがぼんやりとしか見えない喫茶店だった。
そんな喫茶店が新宿には沢山あった。
そこで政治や映画や文学の話で盛り上がり、その後、区役所通りにあった「小茶」という一杯飲み屋で酒を酌み交わすのが常だった。

当時の黒髪は既に白くなったり、禿あがったりの変貌ぶりだったけれど、酒が進むにつれて昔の面影が一挙に甦って来た。
映画のサークル仲間だったけれど、有機野菜の栽培・販売の仕事をしていたI、児童文学のヒットメーカーになっているM、演劇の演出・プロデューサーをしているS、メディア出版系の会社に務めていたY、昔と同じお酒の好きだった彼女はやはりお酒の好きなおばさんになっていたM。
変わり種は剃髪姿の尼僧になったM先輩もいた。
きっかけは、大学は違ったけれど同じ映研仲間のSさんの13回忌でIとMが会ったのが縁だったらしい。

結局昨夜の仲間の中では、どちらかと言うと一番映画から距離があったボクだけが映画でメシを喰ってきた事になる。


一軒目が二丁目の「池林坊」で、二軒目が一丁目の「BURA」。
そこでは映研の先輩で有名脚本家且つ映画芸術誌編集長のAがお待ちかね。
更に、先日亡くなった同じ脚本家の「故高田純さんを偲ぶ会」の流れで映画監督・脚本家等映画関係者が多数合流。
そして、三軒目が二丁目に戻って「ふらて」。

何とか終電に間に合って、帰宅できた。
40数年前がついこの間の様に思えた、夜だった。

この集まりを「ブラジル」と名付けるそうだ。
気取って言えば
<歳を取る。それはおのが青春を歳月のなかで組織することだ。>
という、らしい。

ボクはそのエリュアールの箴言よりも、こんな詩を思い出した。



  ぼくが君に語ったのは雲のこと
  ぼくが君に語ったのは海に生えている木のこと
  波のこと 葉陰にいる鳥たちのこと
  岩がたてる音のこと
  ぬくもりのある手のこと
  きょろきょろと動き回る目玉のこと
  それは眠くなると空の色になるんだ

  ぼくが君に語ったのは飲み込まれた夜のこと
  道沿いの柵のこと
  開かれた窓からは憂鬱な額が飛び出ている

  ぼくが君に語ったのは君の思いと言葉のこと
  君のやさしさ 君のゆるぎない自信のこと


ポール・エリュアール「ぼくが君に語ったのは」Je te l'ai dit(壺齋散人訳)
詩集 "L'amour la poesie 1929" に収録


2011. 06. 26. (Sun) 16:49  [その他コメント:4  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011. 06. 26. (Sun) 18:56  [編集]

 

私のブログのブックマークに紹介してよいですか。
2011. 06. 26. (Sun) 19:04 風月 [編集]

Re: タイトルなし 

先日は楽しかったですね。
でも、ゆっくり話が出来なくて残念でした。
またお会いできると良いですね。
生きてるうちに………。
ブックマークの件、ボクの拙いBlogでよいならどうぞ、どうぞ。

> 私のブログのブックマークに紹介してよいですか。
2011. 06. 27. (Mon) 09:35 総合系釣り師ナベ [編集]

ブックマーク 

今日も暑かったですね。神田に出る用事があったのですが、アスファルトにうだりました。

このかっこいいブログを私のブログに紹介させて頂きました。

有り難う。
2011. 06. 29. (Wed) 17:19 風月 [編集]

トラックバック

