≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

式根遠征・後編 

朝から、散々なサブちゃん師匠。
でも気分が直るのも早い。
式根島でのカゴ遠投の様子をYouTubeにアップしたので…、

http://www.youtube.com/user/enntousi0715

そして、捨てる神あれば拾う神あり。
沖合いを小型のモーターボートで引っ張りをやっていた人が偶然、K子姐の新島方面に消えた竿とリールを発見し桟橋まで届けてくれた。
後でその人にはお礼のビールケースを届けたけれど、10万円の損失に比べれば安いものだった。

竿も戻ってきて、快調のサブちゃん師匠。
だったが………。
いつもの定番のコレを式根でもやってくれた。

竭?蟶ォ蛹?繝舌ャ繧ッ_convert_20110505181338[1]

蟶ォ蛹?繝舌ャ繧ッ竭。_convert_20110505181419[1]

そして、そして、
朝から怒ったり笑ったりの一日の締めに、とうとう師匠に念願のアタリが来た!

蟶ォ蛹?縲?繧キ繝槭い繧ク_convert_20110505181503[1]

この時もボクは見ていなかったのだけれど、
太いヒラマサ竿にグッと魚を乗せて近くに寄せたらしい。
佐々やんのタモ入れに冷や冷やしたそうだけれど、それも御愛嬌。


更に、シマアジは一匹だけでは行動しない。
同じくとなりで頑張っていたスーさんにもアタリ!

繧ケ繝シ縺輔s_convert_20110505181058[1]

城が崎の○○○○根でヒラマサを釣り上げるのは上手いスーさんだけれど、
ヒラとシマは寄せ方が違う…。
強引に巻きすぎて、痛恨のバラシ!
鯵系は口が弱い………。

譯滓ゥ銀促_convert_20110505180745[1]

この日も、楽しい釣りの日々は暮れてゆきました………。




ところで、
この式根遠征にボクが持っていった仕掛けを少しだけ紹介しよう。

蠑乗?ケ莉墓寺縺狙convert_20110510190545[1]

カゴは師匠の手作り。
このカゴだと3キロのオキアミを半日で使ってしまう程の優れものだ。
昼間と夜光のウキは佐々やんと師匠の合作。
実に綺麗な出来上がりだとボクは思っている。

そして、天秤はボクだけが使っている渋谷の上州屋で売っているヤツ。
これでウキ留めまでの遊動仕掛けになっている。
(細かくは想像してください。)
連結部にはリリアン他で補強している。
これだと「モ・ヒ・カン」に対応できると自負しているが…。
その魚が今回も残念だけれど、掛らなかった。

40㎝前後のメジナにはもっと軽い仕掛けで十分だった。

総括すると、
ボクの今回の敗因は天秤に尽きると言っていい。
早くこの仕掛けに替えていれば良かったけれど、
師匠手作りの天秤を使ってしまった。
師匠は絡みが無いというけれど、ボクの投げ方が悪いのか三投に一回程ハリスが天秤に絡んでいた。
風の影響もあったかもしれないが、確実にアタリを遠くしてしまった。
早速、師匠に改良の指示を出したが今となっては仕方がない、後の祭り。

その後、写真の仕掛けに替えてからは絡みは見事に解消したのだった。




なんだかんだと騒いでいたけれど、三泊四日の式根遠征も最終日。

早朝から竿を出したけれど、アタリ無し。

たった一度だけ、
下田から持って来た活き鯵仕掛けのリールのアラームが「ジーッ、ジーッ」と鳴った事があった。
慌てて駆け寄り、上げてみれば背掛けにして泳がせていた鯵が、何かに喰われて居なかった…。
多分イカ類だとは思うが、孫針を付けて居ないので仕方なし。

一緒の民宿だった目黒から来ているカゴルーキーのカップルと一緒に記念撮影。

險伜ソオ謦ョ蠖ア_convert_20110505181703[1]

先に下田便に乗った師匠達を見送る。

荳狗伐萓ソ蟶ー繧垣convert_20110505181020[1]

この後、師匠達は城が崎で二泊したらしい。

ボクは午後のジェット船でひとり帰京。

残った兄弟子はどうしたのか?
そして、ボクが残した活き鯵でカゴルーキーのカップルがアカイカを釣ったらしい。
まずはめでたしか……。


2011. 05. 10. (Tue) 19:53  [釣りコメント:2  トラックバック:0

コメント














入院 

式根島で雨の中投げ込んで練習した日から軽く風邪を引いてしまっていたのですが、とりあえず気合いで乗り越えようと生活していたら、肺炎になりかけ、入院してしまいました。
ただ今病室でYouTubeを見ながらイメトレ中です。
2011. 05. 13. (Fri) 23:47 カゴルーキー [編集]

 

入院とは、びっくりですね。
早く良くなって、一緒に釣りでも行きましょう。
2011. 05. 16. (Mon) 18:53 総合系釣り師ナベ [編集]

トラックバック

