≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ビンラディンはジェロニモ? 

式根島遠征から帰ってきて、最初に眼にしたビッグ・ニュースがビンラディンの殺害。
式根遠征の内容は後日アップするにして、
そのニュースがこんなに大きいとは先ず、驚いた。
そして、アメリカの喜びようも更に驚いた。

しかしよく考えてみると成る程、頷ける。
アメリカにとってビンラディンは21世紀初頭の最大の宿敵だったのだ。

17世紀頃に新大陸アメリカに渡ったアメリカ人にとっての最大の敵はインディアンだった。
中でもジェロニモは最強の敵のボスだった。
以来アメリカ人は南北戦争を経て、多くの敵と戦った。
20世紀に入り、第二次世界大戦当時の敵はスターリンだったり、ヒットラーだったり、ヒロヒトだったり、ムッソリーニだったりした。
それらの敵をアメリカ人は悉く負かした。

戦後になって、
毛沢東や、金日成には苦戦した。
50年程前から始めたホー・チン・ミンとの戦いでは、初めて負けを知った。
が、冷戦時代のフルスチョフやブレジネフ、コスイギン、アンドロポフ達とは激しく対立したが、
戦火を交える事は無かった。
ゴルバチョフ、エリツインの時代には対立は緩和され、
プーチンの今は対立構図では無くなった。

フセインは捕獲し死刑にしたし、ガダフィは今や虫の息だ。
カストロは、老いたし、
金正日は何れ自滅しそうだ。
今やアメリカの敵は地上には存在しないと思われていた…。

そんな世界最強のアメリカの前に現れた21世紀最大の敵は、アルカイダを率いるウサマ・ビンラディンだった。
彼らは丁度10年前、数機の大型旅客機をハイジャックし、世界最強の象徴でもあるニューヨークのツイン・タワーを奇襲攻撃した。
その首謀者がビンラディンだった。

そして、今回の作戦のビンラディンの暗号名が「ジェロニモ」だった。
「ジェロニモ」を昨日、アメリカの作戦部隊はパキスタンで家族諸共全員殺害した。
実に晴れがましい戦果だ。
…………。

アメリカ人は西部開拓時代から、
ちっとも変っては居ない。



昔、『ライフル・マン』というテレビ映画で人気を博したチャック・コナーズが主役した『酋長・ジェロニモ』という映画があった。

余談だが、
そのテレビ映画ではチャック・コナーズがウインチェタ―の撃鉄を丸く改造した銃での早射ちが見せ場だった。
同じくショット・ガンの銃身を短くして早射ちが出来るようにしたスチーブ・マックイーンの『拳銃無宿』はボク等西部劇テレビファンの人気ドラマの双璧だった。

『酋長・ジェロニモ』は、当時では珍しいインディアンが主役の映画だった。
内容ははっきり覚えていないが、悲しい映画だった。


ビンラディンは死んだ。
でも、世界から戦争が無くなるとは思えない。

66年前、戦争で敗れた日本はこれからどこへ向かうのか?
ボク等、日本人はどうなのか?
そんな事を思ってしまった。


スポンサーサイト
2011. 05. 03. (Tue) 19:21  [その他コメント:2  トラックバック:0

コメント














皆さんへ 

先日は色々とありがとうございました!

おかげ様でバックラッシュせず遠投ができるようになり本日帰宅することができました。

今後もどこかで御一緒させて頂けたら光栄です。

サブちゃんさんにももう一度成果を見ていただきたいです。
疲れたジョージクルーニーさんも大変お世話になり本日一緒に竹芝へ帰りました。
スーさんさんのたまたま撮影ができた遠投ムービーで現在イメトレ中です。
いただいたアジで赤いかが釣れました。
本当この度は皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
ブログお気に入りにいれさせて頂きました。

また釣りに一緒に行ってください。
2011. 05. 05. (Thu) 19:17 カゴルーキー [編集]

Re: 皆さんへ 

カゴルーキーさん
アカイカが釣れて良かったですね。
とても美味しいイカです。
今度、また一緒しましょう。
ボク等の行動はこのblogを見てくれれば分かると思います。
休みが取れたら連絡下さい。


> 先日は色々とありがとうございました!
>
> おかげ様でバックラッシュせず遠投ができるようになり本日帰宅することができました。
>
> 今後もどこかで御一緒させて頂けたら光栄です。
>
> サブちゃんさんにももう一度成果を見ていただきたいです。
> 疲れたジョージクルーニーさんも大変お世話になり本日一緒に竹芝へ帰りました。
> スーさんさんのたまたま撮影ができた遠投ムービーで現在イメトレ中です。
> いただいたアジで赤いかが釣れました。
> 本当この度は皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
> ブログお気に入りにいれさせて頂きました。
>
> また釣りに一緒に行ってください。
2011. 05. 07. (Sat) 09:28 総合系釣り師ナベ [編集]

トラックバック

