≪ 2017. 06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 08 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

地震以来 

地震以来、釣りに行っていない。
2週連続で釣りをしていないのは、最近では珍しい。

それでも、
わが師匠は海が観たい、と沼津の海に出かけた。
しかし西風が強い静浦で、ウサギ飛ぶ海を観ていたらしい。
その上、口野で最近「ベスト・タックル」というABUリールのチューンナップのブランドを立ち上げたEさんから実物のリールを見せられて、あまり回るので腰を抜かしたらしい。
ボクもEさんのHPからリール回転の動画を見たけれど、良く回っている。
スプールに糸を巻かないで、静止状態からグイッとレベルワインドのラインキャレッジを強く一回引っ張るだけでキャレッジが30往復している。
ボクや佐々やんがリールを最高潮にメンテナンスしても、その静止状態だと半分の15往復ぐらいしか回らない。如何にEさんのチューンナップが優れているか解る。
職業柄、Eさんは高い技術と良い機械を持っているので素人のボク等には歯が立たない。

でも、師匠!
遠投はリールの回転だけではありません。
サミングの腕で決まるのです。

蜿」驥酸convert_20110328162611[1]



ところで今度の大地震。
結局、津波の怖さと放射能に行き着いた。

津波の事は50年前のチリ津波の事を三陸の海辺に住む友人から直接聞いていたから、予想できた。
これは紛れもなく天災だ。
天災は、忘れた頃やって来る。


しかし、放射能は許せない。
日本は60数年前の戦争で2発の原子爆弾を落とされ、数十万の人々が一瞬にして命を失った。
そして、放射能の影響でそれを上回る人たちがその後、病み、亡くなった。

かってボク等は、原子力を動力にしたアメリカの軍艦の日本寄港を反対した。
たった、船一艘を動かすだけの原子力を持った船の寄港を拒もうとした。
本当はそれらの船が積んでいる核兵器に対してだけれど…。
「非核三原則」を盾に。
しかしそれらの船は、なし崩し的に日本の港に停泊している。
そして、今やその原子力軍艦の持つ核兵器の数十倍の核(プルトニウム)を持つ巨大な発電所を日本全国に30か所近く保有している。
愕然とするしかない。

原発は絶対安全である、と戦後永く政権にあった自民党の政治家たちは言い続けた。
以前は原発反対だった社会党をルーツに持つ民主党も、現在では完全に原発容認が大多数を占める。
原発反対の立場をとるには共産党と社民党だけになった。

数年前の小泉政権から安部政権時代に、
京大工学部原子核工学科卒の共産党の吉井英勝衆議院議員が国会で、
「大規模地震が起こった直後、大規模地震によってバックアップ電源の送電系統が破壊されるということがある。循環させるポンプ機能そのものが失われるということも考えなきゃいけない。その場合には、炉心溶融という心配も出てくるということをきちんと頭に置いた対策をどう組み立てるのかということを考えなきゃいけない
原発がとまっても機器冷却系が働かなきゃいけませんが、外部電源からとれればそれからも行けるんですが、それも大規模地震のときはとれない。
外部電源が得られない中で内部電源も、海外で見られるように、事故に遭遇した場合、ディーゼル発電機もバッテリーも働かなくなったときに機器冷却系などが働かなくなるという問題が出てきます。」
という質問をしていた事を、あるBlogから知った。
これはまさしく今の状況を想定した質問だったけれど、当時の政府はこれを全く無視したそうだ。
共産党の質問だからシカトしたのだった。

だから、今度の原発事故が想定外だなんて有り得ない。
この事は新聞・テレビでは伝えない。




東京の知事選挙が始まった。
原発は絶対安全だし、北朝鮮や中国や脅威に対抗する為には核武装が一番と宣うタカ派のジジイや、
「嘘つき」とハゲ頭に書いてあるような、淫行そのまんま芸人や、
口先だけの厭味商売男には投票出来ない。
かと言って、
かってのボク等をトロツキストと罵った仇敵の赤旗族が推す兄ちゃんを、応援する訳にはいかない。


還暦を過ぎてから初めて選挙に行った、政治晩生のボクには、
全く悩ましい世の中だ………。



ともあれ、
週末は師匠が、久しぶりに城が崎の○○○○根でコマセ撒きを再開すると言っている。
磯でカゴ竿を思いっきり振るのも悪くない。
仕方なく、付き合うか!




2011. 03. 28. (Mon) 17:40  [その他コメント:1  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011. 03. 29. (Tue) 03:40  [編集]

トラックバック

