≪ 2017. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 09 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

烏賊のアワセ…!? 

去年末から、ずっと烏賊ばかり狙っている。
昼間のカゴ釣りがあまり芳しくないからだけれど…。
米神では毎日必ず夕方になるとやって来る常連が多く居る。
ボクも毎週末通っているが、今のところ未だ飽きない。
それぐらい烏賊の夜釣りは面白いのか?

邀ウ逾槫承_convert_20110206171208[1]
(米神堤防から右側の磯)

アオリイカは釣れる時は簡単に釣れてしまうが、一旦迷いだすとナカナカ釣れない。
太刀魚のアワセも簡単にいかないが、アオリのアワセも実に悩ましい。
おとり鯵に齧り付いたアオリが沖に走った時は、特にアワセが難しい。
でも、初心者が簡単に釣ってしまう事が間々ある…。
だから烏賊オヤジたちは悩む。

邀ウ逾槫キヲ_convert_20110206171249[1]
(米神堤防から左側の小根、大根方面)

そんななか金曜日は8時半まで粘ったが、「2打数0安打」のボウズで終わる。
………こんな夜もあると自分を慰めるしかない。
佐々やんは10時までやって、「0打数0安打」のボウズ。
怒って帰ってしまった。

一人、
ダイビング・センターのTさんの所で、
O館さんがその夜唯一釣った小型のアオリを刺身にして貰い、食す。
これが憎たらしいけれど、旨い。
日本酒の熱燗。



翌朝も同じ所で朝めし。

蝣、髦イ_convert_20110206171346[1]
(そのダイビング・センターのウッドデッキから観た堤防)

昼間は暇なので、芦ノ湖まで箱根駅伝の山登りコースをドライブ。
かなりきつい山登りだ。

螟ェ髢、貉ッ_convert_20110206171517[1]

途中の宮の下にある、「太閤湯」。
ここは100%の源泉掛け流し。
しかも、300円で入れる。




夜、また同じ米神で烏賊釣り。
前日の釣果は朝まで粘った人を含めて、ボクが知っているのは2ハイだけ。
今夜の烏賊はどうか…?。
やってみないと分からない。

何度かウキがアオリのアタリで沈む。
しかし、
鯵を齧った烏賊が無事取り込める確率は5割あれば良しとするぐらいだ。
だから、餌屋で買った200円弱の活き鯵の半分は烏賊にタダで喰われてしまう勘定なのだ。
今、スーパーではアオリイカは幾らで売られているのか…?
そんなことは考えないように、寒い中じっとウキを見つめる…。

そして、
その夜は運よく「4打数2安打」。
7時頃、師匠が来た時には2ハイのアオリをゲットできた。
ボクも腕を上げたかもしれない(?)。

結局、この日も20人近くが堤防で烏賊釣り。
ボクが竿を畳んだ時点で、堤防に上がったアオリは10ハイに満たなかった。
師匠も何とか1ハイ、ゲットした。



師匠と恵姉と3人で早川の寿司屋風の居酒屋へ。
一年以上前にキープしていた焼酎のボトルが残っていた。
有り難く、梅割りで頂く。


来週は、何処へ行けば烏賊が釣れるか。
誰か教えて。


2011. 02. 06. (Sun) 18:11  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

