≪ 2017. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 11 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『蒲田行進曲』 

という映画があった。
深作欣二監督の代表作の一つだ。

蒲田行進曲

内容は誰でも知っていると思うのでここでは書かないが、
「階段落ち」のエピソードは、「汐路章」という役者がモデルだという事は、あまり知られてない。
汐路さんの話をつかこうへいが戯曲にしたのがはじめだ。
彼は大部屋ではなく、立派な一本立ちした役者だった。

それはともかく、昨夜はその蒲田で旧友と呑んだ。
ボクと同じ年のキャメラマンの松ちゃんだ。
彼は日曜の朝のテレビ朝日系の戦隊物のレギュラーキャメラマン。
小雨そぼ降る雨の蒲田を、二人で飲み歩いた。

彼とは『ワイルド・セブン』というテレビドラマで一緒に仕事をした。
ボクがカチンコ叩きの一番下の助監督で、彼が撮影で一番下のフォーカス・マンだった。
爾来、40年近くの付き合いだ。

居酒屋で「生かき」「ヤリ烏賊の刺身」「クジラの刺身」「湯豆腐」&「肉コロッケ」
最初は生ビールで乾杯し、次はボクは日本酒の熱燗、彼はホッピー。
ほとんど昔と同じ。

二軒目は蒲田に唯一残っている「キャバレー」へ。
松坂慶子ではなくて、ちょっとだけユーミンに似た太めでお高い日本人ホステス。
お馴染フィリッピンの愛嬌のよいお姉ちゃん。
それに中国からの丸い顔をした、クーニャン。
この時節、中国ネタは冗談にならないので禁句に…。

繧ュ繝」繝舌Ξ繝シ_convert_20101118214512[1]

二人で一万ポッキリはかなりお安い。

そして仕上げは怪しくネオンがきらめく、
池上線沿いの奥路地。

闥イ逕ー_convert_20101118214609[1]

松ちゃんの古馴染みのスタンド・バーへ。
大年増のママと、
昭和の枯れすすきみたいなお婆さんホステスを相手に、いつものカラオケ。
全てが古臭くて、心地よい。
この街には、クール・ファイブがよく似合う。
ホンキ―・トンクな蒲田の酒場。

こぬか雨に千鳥足。
濡れながらも、最終電車で家路。

と言っても、15分も揺られれば洗足池の我が家。
家人と娘は韓国旅行で留守。

猫達のオシッコを一人で始末しても、
松ちゃんと別れて30分後は、もうベッドの中。

明日は、東海汽船で式根島へ。
船が大揺れしない事を願うばかり。





2010. 11. 18. (Thu) 22:27  [その他コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

