≪ 2017. 08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 10 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ブログ 

 大学の先輩で、ブログの先輩である脚本家のK先輩からメールがあった。
「ブログは始めるのは簡単だけどなかなか続かない」との事。
多分何事も飽きっぽいボクがこのブログを続けるコツは、自分のための釣行記録として書いてゆけばと指導があった。
素直に従おうと思う…。

 さて、先週は金曜日の午後に大田区洗足池の我が家を出発、西伊豆に向かう。
「原田」で秋刀魚の切り身を購入し、口野へ。
判ってはいたが、西の強風が吹き荒れて釣り人見えず。
あきらめて、三津浜で活き鯵を500円分だけ購入し、風裏になる通称「鯛の浦」に着く。
風はなく、泳がせなら出来そう。けど、寒い。その上、釣れそうにない予感が満々。
 何処へ行くか迷った末、戸田に向かう。
今日は師匠は来ない。佐々やんと、兄弟子が夜に到着予定。
師匠が居ないということは、飲みに行く時の足がない。しかし戸田なら歩いてゆける範囲に何軒かまあまあの飲み屋がある。
 戸田に着いたら、西からの強風は相変わらずだけれど、驚くことに先客が数人いて皆竿を出している。
そろそろ暗くなる、みんなテーラー仕掛けでのヤリ烏賊狙いである。
ボクも急いで活き鯵をつけてアオリとヤリの両方狙い。
しかし、やはり強烈に寒いし、おまけに飛沫もかかる。車に避難してウキを見つめる。
これが戸田の良いところ、ヒーターを利かせた車内は別世界のように、穏やかに暖かい。
厳冬期はこれに限る。とても荒磯等へは今は行けない。
でもやはり、釣れない。おまけに波が高く、アタリすら分からない。
そのうえ満潮前後のせいで、赤い電気ウキが波に洗われ堤防の上まで揚がってくる。
 9時前に納竿。
戸田唯一の公共温泉「壱の湯」に行く。ここは300円で入れてくれる。
その後、近くのスナックで飲食。佐々やんも到着。
はるばるここまで来てくれた釣友に感激し、急ピッチで飲んでしまった。
堤防に停めた車内で眠る。

 翌日も、びゅーびゅーと西が吹き荒れている。
佐々やんと相談の上、口野へ。
 口野ではいつもの「土曜日の住民」の皆が風を避けたところで、ビールやお茶割等を飲みながら焚き火で寛いでいる。
さっそく仲間に入れてもらい、焼き芋をご馳走になる。ホントにここの釣り住民はみんな良い人ばかり。
 だけど風は強く、竿は出せない。
地元の韮山の「江川太郎左衛門邸」の近くに住むNさんに教えてもらった、長岡の「光林」にて日帰り温泉。
そこに兄弟子も合流。
その後、三津の「いつもの定食屋」で、いつもの「〆鯖」をさかなに「レモンハイ」で乾杯。「鍋焼きうどん」が旨い。
 食後、幾分風は和らぐも、やはり太刀魚釣りにはならない。
兄弟子の半ば強引な誘いのもと、宇佐美へ山越えとなる。
何度も通っている道で半時間少しで、西海岸から東海岸へ移動完了。
 予想が当たり、風はない。
でも、魚がいるかどうかは誰も分らない。
ダイワの厚手のパッチにユニクロのボアパンツ。その上にダイワの防寒着。まさに冬季の完全武装堤防スタイルで、暗くなる前に赤灯台側堤防に入る。
 何と、兄弟子が一投目でアナゴを釣り上げる。いつも変なものを釣り上げる変な人だ。
ボクも一投目で黄色い電気ウキがスポンと入る。距離は約100m位。
でも揚がったのは、形の良いクロメバル。煮付けにすると旨い。
しばらくすると、佐々やんのウキが入る。
 本命!しかも40㎝近くの良型。
そして、時間を空けずにボクにも同型が来る。
予想に反して、今夜は好調だ。
(得てしてこんなものだ、釣りなんて…)
間もなく、師匠も宇佐美に到着。
 兄弟子の同行者がボクが前日から持ち歩いていた「活き鯵」で大きなアオリを架けるが、取り込み途中で痛恨のバラシ。1.5キロはあったかも。もし釣り上げたら、エンペラくらいは貰ってもよいかも…。
 結局、良型の鯵4尾。良型のクロメバル2尾。兄弟子に貰ったアナゴを持ち帰り。

 その夜は皆でデニーズで食事して、師匠のエスティマの中でひと騒ぎして、「道の駅」で眠る。
ボクは翌朝帰京する。師匠は、執念の太刀魚を狙って、風が止む予定の口野に向かう。

そして、翌日師匠から電話。
太刀を5本ゲットとの事。
スポンサーサイト
2010. 02. 08. (Mon) 14:45  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。