≪ 2017. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 11 ≫

プロフィール

総合系釣り師ナベ

Author:総合系釣り師ナベ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

釣りをしない休日 

釣りをしない休日は手持ち無沙汰でブラブラする。
家人も旅行で留守なので自転車で多摩川へ。

新幹線のガード下の野球場では少年野球の公式戦。

少年野球

審判も入って本格的。
ピッチャーもちゃんと投げてしっかりしている。
しばし観戦。
小柄な選手はバンドしたり、監督の指示も的確で応援にも熱が入っていた。
挨拶もきちんと出来ている。
こんな少年野球の監督なんて出来ればと、羨ましく思えた。

帰りに近くの「桜坂」を通る。

桜坂

都内広しと思えど、「桜坂」と名乗るのは此処だけか?
とすると、福山雅治の同名曲は此処がモチーフか。

西島三重子の「池上線」を口ずさみながら、池上線沿いを我が家に帰る。




翌日、
娘の資格試験のお供の運転手で、八王子近くの法政大学へ。
待っている間、暇なのでぶらぶらと散歩。

法政大学

ボクが通った大学はこんな広いキャンパスはなかった。
ここならオーソン・ウエルズの、かの映画のロケ地として最高だなと思って歩いていた。
そしたら、
試験終わりの時間、校門の脇のコンビニで娘を待っていると、俳優の岡田將生とか桐谷健太・篠原涼子等と偶然遭遇。
大学の構内で日本テレビのドラマの収録があるみたい。
コンビニの駐車場で娘が助手席から手を振ったら、同じく助手席に乗った岡田君が手を振って応えていた。
なかなかの好青年みたい。

これから夜間ロケなんだろうか…。
他人事ながら、ご苦労さんと思ってしまう。
ボクもしばらく撮影に立ち合ってなく、なんだか懐かしくなってしまった。

娘を乗せて、家路へ。


各地から、釣果報告の電話。
佐々やんとM田氏は金曜の夜、○○○の堤防で良型のアジを9~17匹。
S谷氏は熱海で遊んだらしい。
師匠は戸田で太刀をそれぞれ3本づつ。
それに良型の平ソーダ。
などなど。




土曜に家にいたので、TXの釣り番組を観た。
この番組で珍しく「両軸リールで遠投カゴ釣り」を取り上げていた。
出演者はグレ釣りの名人の江頭氏とカゴ釣りのベテラン柳川氏。
期待を持って見たけれど、
要は番組スポンサーのシマノの新しい両軸リール専用のロッド、BULL'S EYE SPECIALのPR番組だった。

しかも、内容は随分と安上がりに作っている。
製作費の見当は大体解るのだけれど、それにしてもチープで安易に作り過ぎている。
これでは釣りファンを馬鹿にしてると、と言ってよい内容だった。
カゴ釣り初めての江頭氏が、熱海の堤防と石廊崎の沖磯でカゴ釣りをするコンセプトだが。
番組は、たった2日間のロケだけ。
釣れ上がったのは、この時期では誰だって釣れる平ソーダとリリースサイズのチャリンコ鯛と豆アジ、そして何とか沖磯で30㎝位のイサキ一匹。
グレ釣りの大御所の江頭氏が感激する釣果でもないし、魚でもない。
製作費の極端に少ないCS放送ならいざ知らず、TX系全国ネット地上波の番組としてオン・エアーしていると思うと、腹が立ってくる。
他の週も新人の女性タレントとベテラン釣り師が、たった一日か二日のロケで済ましている収録がほとんどだ。
出てくるのは、近くの管理釣り場やお馴染の釣り宿。
海外に行けとは言わないが、日本にはまだ紹介して欲しい釣りスポットや秘境が山とあるというのに…。
企画性の欠片すらなく、スポンサーの新製品だけを紹介し、カメラワークやポジションについての技術も全く工夫が見られない。
演出家・プロデューサー不在の番組ばかりだ。
前の時間はダイワ提供のテレビ大阪の制作で、殆ど同じ内容。
ロケが西日本に偏っているのは仕方ないけれど…。
両番組とも釣りの面白さや、醍醐味を伝える最低限の思いが欠如してはいませんか…?


かって開高さんなどが行った、
楽しみと深みが合わさった、釣り番組はもう無いものなのか?

2010. 11. 15. (Mon) 14:06  [釣りコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

